電気コンロで簡単燻製 手作りベーコン・ささみジャーキー・燻製たらこ

燻製調理用に電気コンロを導入。ガスコンロでは難しかった燻製の温度管理ができるようになったのでベーコンやささみジャーキーなどなど、いろんな燻製を作ってみました。

電気コンロで簡単燻製 手作りベーコン・ささみジャーキー・燻製たらこ

電気コンロで燻製の幅が広がる

シュアー電気コンロ
今まではガスコンロの上にスモーカーを置いて、ガスコンロの火で加熱して燻してたんですが、ガスの火だと温度管理が難しい。特にベーコンなど、一定の温度(60%くらい)で1時間燻すような場合、つきっきりで見てないといけないので大変。でも、電気コンロちゃんを使えば割と簡単に一定の温度で過熱できる。amazonで2000円ちょっとで購入した電気コンロ、素晴らしいです。

シュアー電気コンロ
300W(弱)と600W(強)の2つの火加減が選べます。

シュアー電気コンロ
こんな感じでスモーカーの下において使います。スモークチップに火をつけるときは強。火がついたら弱にして温度管理。温度上がりすぎたらいったんスイッチ切っちゃえばいいので、楽ですね。

シュアー 電気コンロ SK-65
石崎電機製作所
売り上げランキング: 1,529

さつま揚げ・ナッツの燻製

さつま揚げ・ナッツの燻製
さつまあげの燻製とミックスナッツ、バターピーナッツの燻製。さくっと10分程度燻すだけで出来上がり。超簡単。

燻製ピーナッツ作り
市販のバターピーナッツを燻製して、燻製ピーナッツを作ってみました。サッと10分燻製するだけで格段に美味しくなりますよ。初心者の方にもおすすめ...
燻製さつま揚げと燻製ちくわ作り
市販のさつま揚げやちくわを燻製してみました。練り物系は下ごしらえ無しでいきなり燻製しても美味しくできる、初心者にぴったりの材料です。 ...

燻製たらこ

燻製たらこ
燻製たらこ。こいつが強烈に美味しい。たらこを10分程度熱燻するだけで異次元の美味しさ。明太子でやっても美味しいです。よくキッチンペーパーで水気を取るのが美味しく作るポイントです。

たらこの燻製 作り方
たらこをさっと熱燻して、たらこの燻製を作ってみました。 作り方 市販のたらこの水分をキッチンペーパーでよく拭き取り、風通...
燻製明太子作り
明太子を燻製して、燻製明太子を作ってみました。簡単だけど超美味しい。お酒のつまみに最高の一品になります。 燻製明太子作り方 ...

手作りベーコン

手作りベーコン
ベーコン。仕込みで1週間かかるんですけど超美味しいです。ベーコンエッグ、ベーコン入れたパスタ、ピザ・・・何に使っても間違いない美味しさです。一緒に燻製醤油とスモークオリーブオイルも作ってました。

燻製調味料 自家製 燻製醤油作り
あると便利な燻製調味料、自家製燻製醤油を作ってみました。 自家製燻製醤油 作り方 使うのはスーパーで売っている何の変哲もないフツ...

[参考レシピ]
燻製 ベーコン (仕込篇)
燻製 ベーコン (燻製篇)

ささみジャーキー

ささみジャーキー
ささみジャーキーも美味しいです。ソミュール液への漬け込みで数時間かかるんですが、時間をかけただけの価値がある味になりますね。

燻製ささみジャーキー 作り方
鳥のささみ肉を燻製して、ささみジャーキーを作ってみました。 ささみジャーキー 材料 鳥ささみ肉:6本 醤油:100ml ...

塩サバの燻製

塩サバの燻製
塩サバの燻製も簡単で美味しい。塩サバを10分熱燻するだけ。水気はしっかり取っておくといいです。

燻製豆腐

燻製豆腐
燻製豆腐っていうのも作ってみました。なかなか面白い味わい。燻製醤油をつけて食べると美味しいです。

[参考レシピ]
豆腐の燻製

燻製ゴマ

燻製ゴマ
燻製ゴマも香ばしくて美味しい。15分ぐらい燻しただけで出来上がる簡単なものなんですが、これをちょっとした料理に入れるだけで美味しさがグンと上がります。燻製ゴマと燻製醤油で作る卵かけご飯は最高ですよ!

燻製調味料 自家製 燻製ゴマ作り
あると便利な燻製調味料、自家製燻製ゴマを作ってみました。 自家製燻製ゴマ 作り方 燻製ゴマの材料は市販の白ゴマ。どんなものでも大...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする