たらこの燻製 作り方

スポンサーリンク



たらこをさっと熱燻して、たらこの燻製を作ってみました。

たらこの燻製 作り方

スポンサーリンク

作り方

市販のたらこ
市販のたらこの水分をキッチンペーパーでよく拭き取り、風通しの良い場所で1時間程度乾かします。

風乾後のたらこ

スポンサーリンク

燻製スタート

たらこをスモーカーに入れる
風乾後のたらこ。これをアルミホイルの上にのせて、スモーカーの中に入れて燻製していきます。

桜のスモークウッドとピートパウダー
桜のスモークウッドにピートスモークパウダーをかけたものを使って燻製していきます。ピートスモークパウダーを使うことで、より一層深い香りづけができますよ。スモークウッドに火をつけて、煙が出てきたらスモーカーを電気コンロに乗せて、強火で10分くらい熱燻していきます。

10分熱燻後のたらこ
熱燻後の燻製たらこ。一緒にスモーカーに入れたカマンベールチーズとともに、いい燻製色がつきました。これを冷蔵庫で一晩寝かせて、燻製の香りを落ち着かせればできあがりです。

スポンサーリンク

燻製たらこ 出来上がり

たらこの燻製 断面
燻製たらこの断面です。熱燻して、ちょうどいい具合に火が通っています。たらこのねっとりした食感と燻製のスモーキーな香りが抜群の相性ですね。これもおつまみにぴったりの一品。簡単にできるのでぜひ試してみてください。明太子で作るのも美味しいですよ。

燻製明太子作り
明太子を燻製して、燻製明太子を作ってみました。簡単だけど超美味しい。お酒のつまみに最高の一品になります。 燻製明太子作り方 ...

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする