20分で完成 簡単スモークチーズ作り

スポンサーリンク



市販のプロセスチーズを燻製して、自家製スモークチーズを作ってみました。超簡単にできるので、燻製初心者の方にもおすすめです。

20分で完成 簡単スモークチーズ作り

スポンサーリンク

自家製スモークチーズ 作り方

ファミリアチーズ
今回使った市販のプロセスチーズ1本。なんの変哲もないファミリアチーズが超美味しいスモークチーズに変身します。

スモーカーにチーズを入れる
スモーカーの網の上にアルミホイルを敷いて、その上にチーズを1本、そのまま置いてやります。

桜のスモークウッド
今回は桜のスモークウッドで燻製。これで1-2時間煙が出続けるので、スモークチップよりも簡単に燻せます。

シュアー電気コンロ
スモークウッドに火をつけて煙が出てきたら電気コンロの火を強にして20分くらい燻していきます。

シュアー 電気コンロ SK-65
石崎電機製作所
売り上げランキング: 1,529

スモークチーズ 出来上がり
20分後、燻したチーズを取り出します。ものすごくいい色がつきました。

スモークチーズ 出来上がり

スモークチーズ 出来上がり
出来上がったチーズを切るとこんな感じ。冷蔵庫で1日置いてあげると、煙の匂いが落ち着いてさらに美味しくなります。パンに挟んで食べるだけでものすごく贅沢な気分になりますよ。お酒のおつまみにも最適です。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする