燻製調味料 自家製 燻製ゴマ作り

スポンサーリンク



あると便利な燻製調味料、自家製燻製ゴマを作ってみました。

燻製調味料 自家製 燻製ゴマ作り

スポンサーリンク

自家製燻製ゴマ 作り方

燻製ゴマの材料は市販の白ゴマ。どんなものでも大丈夫です。

ゴマを銀皿に入れる
ゴマを燻製する時はカップ系の容器に入れてやります。僕は100均とかで売っている、バーベキューの焼肉タレとかを入れるような銀皿を使っています。ゴマが散らかることもないし、保存容器に入れる時にやりやすいし、使い終わったらそのまま捨てれちゃうので楽ですよ。

スポンサーリンク

燻製スタート

燻製ゴマづくり
ゴマを銀皿に入れて、スモーカーに入れて燻していきます。

スポンサーリンク

桜のスモークウッドで燻製

桜のスモークウッド
桜のスモークウッドで燻製。これで1-2時間煙が出続けるので、スモークチップよりも簡単に燻せます。

シュアー電気コンロ
スモークウッドに火をつけて煙が出てきたら電気コンロの火を弱にして30分くらい燻していきます。ときどき醤油をかき混ぜてやると、まんべんなく香りがついていい感じになります。

シュアー 電気コンロ SK-65
石崎電機製作所
売り上げランキング: 1,529

30分後、ゴマの入った銀皿を取り出します。そのまま室温で冷ませば自家製燻製ゴマが完成。ジップロックや瓶などに移して使います。ちょっとした料理の風味付けに使うとひと味ちがう味わいになりますよ。玉子かけご飯に使うのが最高です!おすすめですよ。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする