うずらの卵の燻製 作り方

スポンサーリンク



市販のうずらの卵の水煮を使って、うずらの卵の燻製を作ってみました。

うずらの卵の燻製

スポンサーリンク

うずらの卵の燻製 作り方

うずらの卵 水煮
市販のうずらの卵の水煮を使います。パッケージから出して軽く水で洗ってやります。

スポンサーリンク

ソミュール液作り

うずらの卵の燻製 ソミュール液
お鍋に200ccの湯を沸かしてソミュール液を作ります。お湯に砂糖5グラム、塩20グラムを入れてひと煮立ちさせます。これでソミュール液は出来上がり。

うずらの卵 ソミュール液につけこみ
出来上がったソミュール液にうずらの卵を漬け込みます。15分から20分程度漬け込んでください。その後、ソミュール液から取り出したうずらの卵の水気をキッチンペーパーでよく拭きとって、1時間程度乾かします。

うずらの卵 燻製
乾いたうずらの卵を焼き肉のタレのカップに入れてスモーカーの中に入れます。これに入れてやると、うずらの卵が転がらないので取り扱いが楽です。

桜のスモークウッドとピートパウダー
桜のスモークウッドにピートスモークパウダーをかけたものを使って燻製していきます。スモークウッドに火をつけて、煙が出てきたらスモーカーを電気コンロに乗せて、強火で10分くらい熱燻していきます。

スポンサーリンク

燻製スタート

10分熱燻後 出来上がり
10分熱燻したうずらの卵。いい燻製色が付きました。

うずらの卵の燻製
カットした断面はこんな感じ。黄身と白身、燻製色のいいコントラストですね。これもおつまみにぴったりの一品です。冷蔵庫で一晩置いて煙の匂いを落ち着かせてから食べると最高ですよ。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする