燻製ウスターソース作り

スポンサーリンク



燻製調味料が切れてしまったので、あれこれ補充。今回初トライとなる燻製ウスターソースも作ってみました。

燻製ウスターソース作り
燻製ウスターソース作り
アルミ皿の上にウスターソースを入れて、スモーカーに入れてやります。

スポンサーリンク

ヒッコリーとピートスモークで燻す

ヒッコリーとピートスモーク
ヒッコリーとピートスモーク
今回はヒッコリーのスモークウッドにピートスモークパウダーを加えて燻してやります。ピートスモークパウダーを入れると、さらにいい香りがつくのでお気に入り。もちろんスモークウッドだけでもOKです。

燻製ウスターソースと燻製ピーナッツ作り
スモークウッドに火を付けて、スモーカーに入れて電気コンロの火を弱火にして温燻していきます。ウスターソースをスモーカーに入れて30分、燻せば出来上がりです。時々、油をかき混ぜてあげるとまんべんなく煙の香りがついていい感じになりますよ。今回はついでにバターピーナッツも一緒に燻してやりました。燻製バターピーナッツ、美味しいですよね!

燻製ピーナッツ作り
市販のバターピーナッツを燻製して、燻製ピーナッツを作ってみました。サッと10分燻製するだけで格段に美味しくなりますよ。初心者の方にもおすすめ...

燻製ウスターソース作り
30分後、ごま油、オリーブオイルを取り出します。しばらく置いて冷ました後、お好みの容器に移して完成です。料理にちょっと加えるだけでスモーキーな香りがプラスされる燻製調味料はなにかと重宝しますよ。

燻製ウスターソース+とんかつ
スーパーのお惣菜のとんかつに燻製ウスターソースをかけて食べてみました。普通のソースとは一味違う香りがいい感じ!普通のお惣菜のとんかつがグッとゴージャスな味わいになりました。その他にも、お好み焼きやたこ焼きなんかに燻製ウスターソースをかけると超美味しくなりますよ。簡単にできるので、初心者の方にもおすすめです!

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする