燻製調味料 自家製燻製オリーブオイル作り

スポンサーリンク



あると便利な燻製調味料、自家製燻製オリーブオイルを作ってみました。

自家製燻製オリーブオイル作り

スポンサーリンク

自家製燻製オリーブオイル 作り方

使うのはスーパーで売っているオリーブオイル。お好きなものを使ってください。

オリーブオイル 燻製前
液体を燻製する時はカップ系の容器に入れてやります。僕は100均とかで売っている、バーベキューの焼肉タレとかを入れるような銀皿を使っています。液体を保存容器に注ぐ時にやりやすいですし、燻製で使い終わったら、洗わずにそのまま捨てれちゃうので楽ですね。

オリーブオイル 燻製中
オリーブオイルを銀皿に入れて、スモーカーに入れて燻していきます。

スポンサーリンク

桜のスモークウッドで燻製

桜のスモークウッド
桜のスモークウッドで燻製。これで1-2時間煙が出続けるので、スモークチップよりも簡単です。

シュアー電気コンロ
スモークウッドに火をつけて煙が出てきたら電気コンロの火を弱にして30分くらい燻していきます。電気コンロを使うと、火加減を気にしないでいいので楽ですよ。ときどきオリーブオイルをかき混ぜてやると、まんべんなく香りがついていい感じになります。

シュアー 電気コンロ SK-65
石崎電機製作所
売り上げランキング: 1,529

燻製オリーブオイル 出来上がり
30分後、オリーブオイルの入った銀皿を取り出します。そのまま室温で冷ませば自家製燻製オリーブオイルが完成します。これを瓶などに移して使います。パスタを作る時などに使うと、燻製の香ばしい香りのついたひと味違うパスタに仕上がります。これで作るペペロンチーノなんか、最高です。パンにつけて食べるだけでも超美味しい。割と簡単にできるので、ぜひ、やってみてください。おすすめです。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする