シャトルシェフで作る 牛ブロック肉の簡単柔らかポトフ

スポンサーリンク



保温調理器シャトルシェフを使って、牛ブロック肉をホロホロで柔らかに煮た美味しいポトフを作ってみました。牛肉と野菜を鍋に入れて放置するだけなので超簡単でしたよ。

シャトルシェフで作る 牛ブロック肉の簡単柔らかポトフ

スポンサーリンク

牛ブロック肉の簡単柔らかポトフ 材料

  • 牛ブロック肉 500グラムぐらい
  • ウィンナー 5本ぐらい
  • 大根 1/2本
  • ニンジン 1本
  • じゃがいも 2個
  • たまねぎ 1個
  • キャベツ 1/4個
  • セロリ 1本
  • ローリエ 2枚
  • コンソメ 適量
  • 塩 適量
スポンサーリンク

牛ブロック肉の簡単柔らかポトフ 作り方

牛バラブロック肉
今回は牛バラブロック肉が安かったのでこれを使ってみました。100グラム120円ぐらい。肉の部位はすね肉でも美味しくできますよ。

牛バラブロック肉
買ってきた牛ブロック肉を鍋に入れやすいサイズにカットします。今回は3つに切ってみました。

牛バラブロック肉を煮る
切った牛ブロック肉をシャトルシェフの鍋に入れます。水とローリエを入れて軽く煮ていきます。

ポトフ 野菜を入れて煮る
お好みの大きさにカットした野菜を入れていきます。たまねぎは皮を剥いてそのまま丸で入れてしまいます。キャベツは鍋に入りきらなかったので、後で入れることにしました。さらにウィンナーも入れて、鍋を火にかけて煮ていきます。出てきたアクをすくい、コンソメと塩でお好みの味に味付けしてください。味付けが決まったら、鍋を火からおろしてシャトルシェフの保温調理容器に入れて保温調理します。6時間くらい保温調理するとお肉が柔らかくなっていい感じになります。

6時間保温調理後のポトフ
6時間保温調理後のポトフ
6時間、保温調理した後です。お肉も柔らかく、ナイフで力を入れなくてもスッと切れる状態になっていました。

ポトフの味見
ちょこっと味見。美味しく出来てます。

キャベツ入りポトフ
味見で食べて少し鍋に余地が出来たのでキャベツを投入。こちらも丸で1/4個、ドーン!と入れてみました。ここからさらに2時間くらい保温調理して、キャベツにも火を通していきます。

牛バラブロック肉のポトフ 出来上がり
保温調理後。キャベツもすっかり柔らかくなりました。これで完全に出来上がりです。

牛バラブロック肉のポトフ
お肉は柔らかでホロホロ。野菜の旨味がたっぷり出ていて超美味しいポトフになりました。食べていて体がポカポカしてくる優しい味ですね。保温調理は放っておくだけで簡単に煮込みが出来てしまうので、本当におすすめですよ!

スポンサーリンク

ポトフの再利用レシピ

出来上がったポトフはカレーやシチューなどのベースにしても超美味しいです。たくさん作って、いろいろと味を変えて食べるのも楽しいですよ。

牛バラブロック肉のポトフカレー
牛バラブロック肉のポトフを再利用して、ビーフカレーにしてみました。 シャトルシェフで作る 牛ブロック肉の簡単柔らかポトフ ベ...
牛バラブロック肉のポトフビーフシチュー
牛バラブロック肉のポトフを再利用して、ビーフシチューにしてみました。 シャトルシェフで作る 牛ブロック肉の簡単柔らかポトフ ...

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする