保温調理器シャトルシェフを使って作る鳥の手羽元の簡単な煮込み料理。コーラ煮は定番ですが、今回はドクターペッパーを使って煮てみました。独特な風味のドクターペッパーですが、かなり美味しくできて大満足でしたよ!
スポンサーリンク鳥の手羽元ドクターペッパー煮 材料
- 鳥の手羽元 500グラム
- コーラ 500ml
- 醤油 50ml
- 酒 大さじ2
とりあえず材料はこんな感じ。全部保温調理器シャトルシェフにブチ混んで、グツグツと煮立たせます。
スポンサーリンク保温調理器で煮立たせる
グツグツと煮ていくとものすごい勢いで泡とアクが出てくるので、きれいにすくい取ってやります。その後、保温調理の容器に入れて最低でも3時間、できれば6時間ぐらい保温調理してやります。
保温調理後の鳥の手羽元
6時間の保温調理後の鳥の手羽元。いい感じに柔らかくなっています。これを再び火にかけて煮汁を煮詰めていきます。
鳥の手羽元のドクターペッパー煮 出来上がり
出来上がりはこんな感じ。ドクターペッパーの風味は加熱することでキツさが飛んでいて、まろやかな甘味だけが残る感じですね。炭酸の効果で鳥肉は超柔らかくなっており、箸でスッとやるだけで簡単に骨から外れます。甘くてしょっぱくて柔らかくて最高に美味しい! コーラ煮よりも風味があって僕は好きですねー。思っていたよりも美味しくできてびっくり。これ、おすすめです。お好みでゆで玉子を作って一緒に保温調理しても美味しくなると思いますよ!
シャトルシェフを使うと超簡単に煮込み料理が作れてとても便利! 基本的に保温容器に入れて放置するだけだからガス・電気代もかからなくてお得ですよ!