燻製ピーナッツと燻製ポリッピー

スポンサーリンク



購入したばかりのキャプテンスタッグの大型燻製鍋を使ってお試し燻製。割と簡単にできそうな乾き物・練り物中心に燻してみました。これはピーナッツとポリッピーの燻製です。アルミ製の容器に入れて燻すだけで超簡単! 一味違うおつまみになりますよ。

スポンサーリンク

燻製ピーナッツ作り

西友のピーナッツ
アルミ製の容器に入れる
燻製をやる時にはかならず作りたい定番・燻製ピーナッツ。バーベキューで焼き肉のタレを入れるアルミ製の容器に入れてから燻製鍋の中に入れて燻していきます。

スポンサーリンク

燻製開始

燻製ピーナッツ 燻製中
スモークウッドとピートスモーク
ヒッコリーのスモークウッドにピートスモークパウダーを加えたもので約20分間、温燻してやりました。時々ピーナッツをかき混ぜてやると、全体的にまんべんなく煙の香りがつきますよ。

スポンサーリンク

燻製ピーナッツ出来あがり

燻製ピーナッツ 燻製完了
燻製ピーナッツ 出来あがり
燻製完了。今回もいい色がつきました。これを冷まして、ジップロックなどに入れて保管すればいつでも超美味しいおつまみ、燻製ピーナッツが食べれるようになります。最高や!

燻製ポリッピー作り

燻製ポリッピー作り
今回はピーナッツだけでは物足りなかったんで、売り場の隣の棚にあったポリッピーも燻してみることにしました。これもピーナッツと同様、20分間温燻していきます。

燻製ポリッピー出来あがり

燻製ポリッピー出来あがり
燻製ポリッピー出来あがり
ノリで作ってみたけど、これが大当たり! 甘しょっぱいポリッピーにさらに燻製のスモーキーな香りが加わってさらに美味しくなっています。なんかナッツ類は手当たり次第燻製したくなってきました(笑)。これもすごく美味しいので、ぜひ試してみてください!

キャプテンスタッグ 大型燻製鍋M-6548が使いやすい!
いままで使っていたキャプテンスタッグの円筒形の燻製器、ちょっと大きめでサクッと軽く燻製を作りたい時には不便だったんですよね。 ...
今回はこのキャプテンスタッグの燻製鍋で燻製を作りました。初心者でも簡単に扱える鍋なので、おすすめです。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする