燻製さつま揚げと燻製ちくわ作り

スポンサーリンク



市販のさつま揚げやちくわを燻製してみました。練り物系は下ごしらえ無しでいきなり燻製しても美味しくできる、初心者にぴったりの材料です。

燻製さつま揚げと燻製ちくわ作り

スポンサーリンク

燻製さつま揚げと燻製ちくわ 作り方

さつま揚げ まるてん
今回使ったさつま揚げ。釧路のまるてんというやつです。業務スーパーで100円ぐらい。

ちくわ
これも業務スーパーで買ったちくわ。これをパッケージから出して、そのまま燻製器に入れて燻製していきます。

スポンサーリンク

燻製スタート

さつま揚げとちくわ 燻製中
スモーカーの中にアルミホイルをしいて、その上にさつま揚げとちくわを並べていきます。

桜のスモークウッド
今回は桜のスモークウッドで燻製。これで1-2時間煙が出続けるので、スモークチップよりも簡単に燻せます。

スポンサーリンク

電気コンロで燻製温度管理

シュアー電気コンロ
スモークウッドに火をつけて煙が出てきたら電気コンロの火を強にして10分くらいサッと燻していきます。

シュアー 電気コンロ SK-65
石崎電機製作所
売り上げランキング: 1,529

10分熱燻後のちくわ
10分熱燻した後のちくわ。いい燻製の色がつきました。冷蔵庫で一晩寝かせると匂いが落ち着いて美味しくなります。

10分熱燻後のさつま揚げ
10分熱燻後のさつま揚げ。これもいい塩梅になりましたね。同じく一晩寝かせるのがベストですが、まだあたたかいうちに食べてしまうのも美味しいです。燻製醤油とワサビで食べたら最高でした!

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする