キャプテンスタッグ 大型燻製鍋M-6548が使いやすい!

スポンサーリンク



いままで使っていたキャプテンスタッグの円筒形の燻製器、ちょっと大きめでサクッと軽く燻製を作りたい時には不便だったんですよね。

なので、思いきって同じキャプテンスタッグの燻製鍋を買ってみました。これが大正解!

スポンサーリンク

キャプテンスタッグ 大型燻製鍋M-6548

キャプテンスタッグ 大型燻製鍋M-6548

届いた燻製鍋。アマゾンで2500円ぐらいで購入しました。

スポンサーリンク

キャプテンスタッグ 大型燻製鍋 設置

キャプテンスタッグ 大型燻製鍋 設置
さっそく設置してお試し燻製してみることにしましたよ。

スポンサーリンク

下鍋にアルミホイルを敷く

下鍋にアルミホイルを敷く
下の鍋に直でスモークチップやウッドを置いて煙を出してもいいんですが、使用後の手入れが楽になるように、アルミホイルを1枚敷いています。

スモークチップ受け皿を設置

受け皿を設置
さらにそのアルミホイルの上にスモークチップの受け皿を設置しました。これがあるとまた、使い終わった後の灰の処理が楽になるんですよね。これは燻製鍋の付属品にはなかったので、別の燻製器のやつで代用しています。専用の受け皿も買おうかな?

スモークウッド+ピートスモークパウダーで燻す

スモークウッドとピートスモーク
受け皿にヒッコリーのスモークウッドとピートスモークパウダーを入れて燻していきます。ライターなどで火をつけなくても、下に置いた電気コンロで加熱していてれば自然に火が付いて煙が出てきますよ。電気コンロがあると温度管理が簡単にできて超便利です!

電気コンロで簡単燻製 手作りベーコン・ささみジャーキー・燻製たらこ
燻製調理用に電気コンロを導入。ガスコンロでは難しかった燻製の温度管理ができるようになったのでベーコンやささみジャーキーなどなど、いろんな燻製...

燻製醤油づくり

燻製醤油づくり
取りあえず、在庫切れになっていた燻製醤油を作ってみました。バーベキューなどでタレを入れる用のアルミ皿を燻製器の網の上に置いて、そこに醤油を注いでやると便利ですよ。

だいたい30分ぐらい、温燻してやれば出来あがります。煙の香ばしい香りがついた醤油で食べるとお刺身などがひと味もふた味も美味しくなりますよ! その他にも乾き物系などサクッと燻してみましたが、いままでの大きな円筒形のスモーカーに比べて格段に楽に作れました。この燻製鍋、超使いやすいですわ。ちょっと燻製を試してみたい初心者にぴったりだと思います!

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする