かまぼこ燻製ジャーキーの作り方

スポンサーリンク



かまぼこが丸々1本余ったので、前からやってみたかったかまぼこの燻製ジャーキーを作ってみました。参考にしたのは人気燻製サイト『燻製記』さんのこちらのレシピです。
http://kunsei.livedoor.biz/archives/51440107.html

かまぼこ燻製ジャーキーの作り方

スポンサーリンク

かまぼこ燻製ジャーキーの作り方

かまぼこ
カットしたかまぼこ
まずかまぼこを短冊形にカットします。

かまぼこジャーキー 漬け込み
カットしたかまぼこをジップロックに入れて、醤油・酒・みりんを2:1:1の比率で混ぜた液に漬け込みます。かまぼこ全体に漬け込み液がまわるように量を加減してください。今回は醤油大さじ2、酒大さじ1、みりん大さじ1でちょうどいい感じでした。その後、しっかり封をして冷蔵庫で3時間程度寝かせます。

かまぼこを乾かす
3時間後、ジップロックからかまぼこを取り出して乾かせます。キッチンペーパーで漬け込み液をよく拭きとってから、風通しのいい場所で1時間ぐらい乾かせばOK。

かまぼこを吊るす
その後、かまぼこにフックをつけて、スモーカーの中に吊るします。(吊るせないタイプのスモーカーをお使いの場合は、アルミホイルなどを敷いてその上にかまぼこを入れてください。

桜のスモークウッド
さくらのスモークウッドに火をつけて煙を出し、電気コンロの火力を強にして1時間熱燻していきます。

かまぼこ燻製ジャーキー
1時間後、スモーカーから取り出したかまぼこジャーキー。水分も飛んで、いい色になりました。これを冷蔵庫で一晩寝かせれば出来上がり。そのままでも美味しいですが、マヨネーズをつけて食べると最高ですよ!

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする