燻製玉子作り

スポンサーリンク



ゆで玉子を燻製して、燻製玉子を作ってみました。少しだけ手間はかかるけど、あまり失敗することがないので初心者にもおすすめの一品です。

燻製玉子作り
※参考レシピ 燻製記 燻製 たまご
http://kunsei.livedoor.biz/archives/51207609.html
こちらのレシピを参考にしてます

スポンサーリンク

燻製玉子 作り方

ゆで玉子
まず、ゆで玉子を作ります。固茹でに茹でて、殻を剥いてやります。

塩と砂糖
塩と砂糖をそれぞれ30グラムずつ用意。

燻製玉子 下味をつける
お鍋にお湯を沸かします。その後、塩と砂糖を溶かして、ゆで玉子を投入。5分程度煮てやります。その後、火を止めて1時間放置。

燻製玉子 風乾
1時間後、玉子を鍋から取り出します。キッチンペーパーで玉子の水分をよくとり、風通しのよい場所で1時間程度乾かします。

スポンサーリンク

燻製スタート

燻製玉子 燻製開始
乾燥が終わったら、スモーカーに入れて燻していきます。

桜のスモークウッド
今回は桜のスモークウッドで燻製。これで1-2時間煙が出続けるので、スモークチップよりも簡単に燻せます。

シュアー電気コンロ
スモークウッドに火をつけて煙が出てきたら電気コンロの火を弱にして20分くらい燻していきます。

シュアー 電気コンロ SK-65
石崎電機製作所
売り上げランキング: 1,529

燻製 出来上がり
途中で玉子をひっくり返して、全体的に燻製の色がついてきたら出来上がり。

スポンサーリンク

燻製玉子 出来上がり

燻製 出来上がり
いい感じに色がつきました。冷蔵庫で1日休ませてやると、燻製の香りが落ち着いてさらに美味しくなります。

燻製 出来上がり 断面
出来上がった燻製玉子を切るとこんな感じ。燻製の香りがしっかりついていて美味しいです。下味をつけているからこのままで立派なおつまみになりますよ。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする