燻製醤油・燻製オリーブオイル・燻製ウィスキー・燻製干物・チーズ鱈を作ってみた

スポンサーリンク



TBSラジオ『ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル』の燻製特集に影響されて、番組内で紹介された燻製を作ってみました。燻製調味料というのが美味しそうだったので、燻製醤油、スモークオリーブオイル、スモークウィスキーなどにトライ。食べ物系は、チーズ、ゆで玉子、ウィンナーなどの定番に加えてバターピーナッツ、鮭とば、あたりめ、レーズン(乾物・干物系)、チーズ鱈、スモークオイスター(缶詰)なんかを燻してみました!

自家製パンと燻製オリーブオイル

スポンサーリンク

燻製前の材料

こんな食材でやってみました。
チータラとあたりめ
バタピー スモークオイスター
ゴーダチーズ

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ブランスモーカーセット円筒型 スモーク対応 M-6507
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) (2012-03-09)
売り上げランキング: 10,067

僕の愛用のスモーカーに材料をセットしてどんどん燻していきます。

スポンサーリンク

鮭とば、ゴーダチーズ、バターピーナッツ、醤油

鮭とば、ゴーダチーズ、バターピーナッツ、醤油
最初に鮭とば、ゴーダチーズ、バターピーナッツ、醤油を燻していきます。チーズは燻製の熱で溶けちゃうのでアルミホイルの上にのっけておきます。バターピーナッツも転がっちゃうと面倒くさいので、アルミホイルを折って型枠みたいなのを作り、その中に入れてます。醤油は湯のみ的な器に入れてみました。スモーカーの下皿にサクラのチップをセットしてコンロの火を強火にして加熱!チップから煙がモクモク出てきたら弱火にして、スモーカーのフタを閉じて燻していきます。

鮭とば、ゴーダチーズ、バターピーナッツ、醤油
約10分燻したらこんな感じになりました。いい感じの色がついてます。あんまり燻し過ぎちゃうと熱でチーズが溶けちゃうので、このあたりで鮭とば、チーズ、バターピーナッツは取り出します。醤油はスプーンでちょっとかき混ぜて燻製続行です。

燻製調味料 自家製 燻製醤油作り
あると便利な燻製調味料、自家製燻製醤油を作ってみました。 自家製燻製醤油 作り方 使うのはスーパーで売っている何の変哲もないフツ...

鮭とば、ゴーダチーズ、バターピーナッツ、醤油
お皿に盛って試食。全部美味しい!特にバタピーがいいですね。こってり、しょっぱいバターピーナッツに香ばしさがプラスされてます。鮭とばも味がさらに凝縮された感じになっていい感じ。スモークチーズも市販のやつとは全く違う味わいですね。

20分で完成 簡単スモークチーズ作り
市販のプロセスチーズを燻製して、自家製スモークチーズを作ってみました。超簡単にできるので、燻製初心者の方にもおすすめです。 自家製...
スポンサーリンク

チーズ鱈、あたりめ、スモークオイスター

チーズ鱈、あたりめ、スモークオイスター
今度はチーズ鱈、スルメイカ(あたりめ)、スモークオイスターの缶詰を燻していきます。

チーズ鱈、あたりめ、スモークオイスター
チーズ鱈は結構加熱しても溶けなかったので、ちょっと長めに15分~20分くらい燻してしまいました。

チーズ鱈、あたりめ、スモークオイスター
出来上がり。途中でレーズンも燻しました。スモークオイスターは元々燻製風味になっているんですけど、さらに香ばしさが加わって美味しくなってます。あたりめもチーズ鱈もレーズンもそれぞれいい味わい。

燻製チーズ鱈の作り方
乾き物のチーズ鱈・チータラを燻製して、燻製チーズ鱈を作りました。初心者でも簡単にできる、お酒のおつまみにぴったりの一品です。 燻製...

ゆで玉子、ウィンナー、醤油、オリーブオイル

ゆで玉子、ウィンナー、醤油、オリーブオイル
醤油は引き続き燻製します。さらにアルミカップにオリーブオイルを入れて燻しました。あとは定番のゆで玉子とウィンナーも追加です。

ゆで玉子、ウィンナー、醤油、オリーブオイル
15分間程度燻しました。玉子とウィンナーにいい色がついたので取り出します。

燻製玉子作り
ゆで玉子を燻製して、燻製玉子を作ってみました。少しだけ手間はかかるけど、あまり失敗することがないので初心者にもおすすめの一品です。 ...
燻製調味料 自家製燻製オリーブオイル作り
あると便利な燻製調味料、自家製燻製オリーブオイルを作ってみました。 自家製燻製オリーブオイル 作り方 使うのはスーパーで売ってい...

ウィスキー、オリーブオイル、バターピーナッツ、チーズ鱈、ウィンナー

ウィスキー、オリーブオイル、バターピーナッツ、チーズ鱈、ウィンナー
ここで燻製醤油は終わり。取り出して、今度はウィスキーを燻してみました。他にはオリーブオイル、バターピーナッツ、チーズ鱈、ウィンナーなど。

燻製ウィスキー
ウィスキーも湯のみに入れて燻していきます。時々かき混ぜてまんべんなく煙の風味がつくようにしてみました。

ウィスキー、オリーブオイル、バターピーナッツ、チーズ鱈、ウィンナー
燻製を始めて10分後。良い感じになって来ました。ウィンナー、チーズ鱈、バターピーナッツは取り出して、ウィスキーとオリーブオイルはさらに10分程度燻してみます。

燻製たまご、ウィンナー、バターピーナッツ
燻製たまごとウィンナー、バターピーナッツ。香ばしくて美味しい!

自家製パンと燻製オリーブオイル
スモークオリーブオイルはホームベーカリーでつくったパンにつけて食べてみました。香ばしい風味がついて美味しいですね!これにスモークチーズを挟んで食べたら最高でした。燻製醤油はお刺身につけて食べると最高でしたよ。燻製調味料のおかげで料理の幅がひろがりそう。いろいろ試すのが楽しみです。燻製ウィスキーも少しアルコールが飛んで旨味が凝縮されていて美味しかった!燻製、最高ですね。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする