サザエの燻製 作り方

スポンサーリンク



福井県美浜町にふるさと納税をしていただいた素潜り生サザエを使って作った燻製が美味しかったので、作り方をメモしておきます!

サザエの燻製 作り方

スポンサーリンク

作り方

福井県美浜町 若狭湾の素潜りサザエ1kg

ふるさと納税 福井県美浜町 若狭湾の素潜りサザエ1kg
福井県の美浜町へ5千円ふるさと納税して、若狭湾の素潜りサザエを1キロ、いただきました。この御礼の品は夏季限定! 福井県美浜町ふるさ...
生のサザエを塩をたっぷり入れたお湯でだいたい10分ぐらい茹でます。


茹で上がったら、サザエの身を殻から取り出します。取り出し方がわからない場合はこの動画を参考にしてみてください。

茹で上がったサザエ
殻から出したサザエの身。ここから蓋の部分と紐の部分をとってやります。このまま食べても美味しいですが、ちょっと我慢(笑)。

サザエの燻製 ソミュール液
サザエの身を漬け込んでやるソミュール液を作ります。水200ml、塩20g、砂糖10g、醤油10mlを鍋に入れてひと煮立ちさせてから冷ませば出来上がり。

ソミュール液に漬け込み
サザエの身とソミュール液をジップロックに入れます。そのまま冷蔵庫に入れて一晩、漬け込みします。一晩たったらジップロックからサザエの身を取り出して、1時間流水にさらして塩抜きをしてやります。

サザエの燻製 風乾
塩抜き後、水気をよくキッチンペーパーで拭きとってから、風通しの良い場所に置いて3時間程度、風乾します。

ヒッコリーとピートスモーク
風乾できたら、燻製器をセット。ヒッコリーのスモークウッドとピートスモークを入れて煙を出し、燻製していきます。

サザエの燻製 温燻
5、60度の温度で1時間、温燻してやります。

サザエの燻製 完成
1時間後、サザエの燻製が出来上がりました。いい色がついてますね。これをさらに一晩寝かせて、煙を落ち着かせたら完成です。サザエの海の香りと煙の香りがギュッと凝縮されていて超美味しくできました! 食べだしたら止まらなくなってしまう危険な一品。お酒にお供にどうぞ!

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする